デザイン変えました! ページが軽くなります! やったね!

【車両レビュー】英国面を顔を覗かせる超攻撃型?LT Tier8:Senlac

f:id:twichan:20200527181524j:plain

イギリス課金Tier8 LT:Senlacをご紹介します。

はじめまして。クラン:ウンバボ族[-UB-]に所属してるまいる(IGN:mile003)といいます。WoTをプレイし始めて幾年月。主にLTなど機動力・隠蔽を駆使して戦場を駆け回ってます。よろしくおねがいします。

自分もツイちゃんさんのように感想メインの車両レビューです。細かいデータもちょこちょこ入れていきますが「自分が実際に使った印象や感想」を伝えていけたらと考えてます。

さていきなりの本題ですが、今回はイギリス課金Tier8 LT:Senlacをご紹介します。

Senlacってこんな戦車(同格Tier8LTとの比較)

  • 主砲は単発180ダメージで通常AP弾の貫通力は悪くない
  • 隠れた主役、貫通力90のHE弾は単発280!結構貫通するぞ!
  • 装填は装填棒ありで4.85秒。絞り時間も1.73秒と早いし拡散も小さい
  • 最高速65km/h、出力比35なのでLTらしい機動力あり
  • 曲がるのはちょっと苦手。走りながら偵察は気をつけて
  • 視界400mと長めだけど隠蔽微妙、背も高いので茂みからはみ出ることも

LTの役割となると相手戦車を見つけることや視界を提供してアシストを取ることがメインなんですがこのSenlacという戦車、同格LTと比べて優れている部分となると主砲が扱いやすいところなんです。

主砲性能

f:id:mile003_wot:20200525022238p:plain

画像は63km/hで爆走中ですが拡散はかなり小さめなのが分かるでしょうか?この戦車は戦友スキル・拡張パーツ換気扇・紅茶搭載していますが拡張パーツのスタビライザーは載せていません(スタビライザー付けられますし、その方がもっと拡散小さくなります)。拡散が小さいということは走り撃ちが当てやすいなどメリットが大きいです。

弾種は通常弾AP・プレミアム弾APCR・HE弾になります。

f:id:mile003_wot:20200526042817p:plain

精度も乗員100%で0.36と同格LTの中では普通、弾速も通常弾APで1020m/sとまあまあなんですが一番の強みである貫通90mmのHE弾も弾速1020m/sとAPと同じ弾速!これは同格LTで最速。通常APと同じ弾速なので切り替えても同じ感覚で撃てるのもいいですね。

HE弾の単発280は貫通すればかなり強力で装填棒込みのDPM:3467!!!Tier10かよ!!!!全弾貫通なんてなかなか難しいけどもTier8戦場にはペラペラ装甲MTやダンボール装甲TDが結構いる環境ですから使用機会はかなりあります。装填時間も4.85秒と短めなので気軽に切り替えできます。もちろんHE弾は金弾ではなく1発445クレジットとお財布に優しいので気兼ねなく撃てるのも良いところ。

俯角は10度と同格LTでNo.1。同格LTの中で撃つことに関してストレスが少ない戦車と言えます。

でもLTはLTなので最初から最前線で撃ち合うのはよくないぞ!!!!

機動性

f:id:mile003_wot:20200525031659p:plain

機動性ですが最高速65km/h・出力重量比35.15と同格LTの中では普通かちょっと低め。装輪戦車もそうだけどLT-432やEVEN90、LTTB、HWK30が速すぎるんだよぉ!とはいえ出足は良いので遅いよーと感じることはあまりないかも。

ちょっと注意したいのが旋回がちょっと鈍いとこ。走りながら偵察してると「もうちょっと機敏に動いてほしいなー」と感じることも。そこまで悪くないんですけど同格LTと比べるとね…。

偵察性能

視界:400m(レンズ皮膜で440m)

隠蔽率:14.59%(カモフラージュスキル100%で29.33%)

視界400mは同格LTでトップクラスですが隠蔽率はかなり低い方。車幅はそれほど大きくないが車高が意外に高いので茂みに入り切らないや稜線からはみ出る場面が見られるので相手が見えたら自分も見られてる、という意識で行動したほうが良い結果が得られそう。

装甲など

画像を載せるまでもなくペラペラ装甲。一番厚い部分でも32mmなのでHE弾はもちろん自走砲のHE弾も貫通する可能性も高い。見つからない・被弾しない立ち回りがとても大事。体感としては背面を撃たれると結構な確率で燃えるので紅茶を積みたいのを我慢して消化器を積んだほうがいいかも。

拡張パーツ・弾種配分

拡張パーツは装填棒・レンズ皮膜・換気扇。

f:id:mile003_wot:20200526040907p:plain

撃つことをメインにしたいなら換気扇をスタビライザーにしてもいいかも。

f:id:mile003_wot:20200526041137p:plain

弾種は総弾数45とイギリスLTとしては多め(イギリスLTツリーは全体的に弾が少なめ)でHE弾が優秀なのでHE弾多めに持ちたい。自分はAP:24・APCR:6・HE:15。APCRは終盤でどうしても相手を抜かないといけない場面以外は使わないのでお守り代わり。

運用方法

同格LTの中では高火力高視界・中機動力・低隠蔽という特徴を活かすには

  • 開始直後は最前線より少し引き目で待機(見つからずに相手を見たい)
  • 高火力は中盤以降で活かそう(射撃時隠蔽も低めで撃ったら見つかる気持ち)
  • ミニマップでHE弾で貫通できる相手(紙装甲TD・SPGなど)を吟味しておこう
  • HE弾がほぼ貫通するブーラスクはお得意様。タイマンで撃ち勝てる
  • LTは終盤で数が減れば減るほど活きる。いのち大事に。

Tier8LTは個性派が揃っており、Senlacはその中でも火力型になります….が火力型であることはあまり知られていません。90mmHE弾で280ダメージを与えて相手を驚かせましょう。Tier8HTでも背面を撃てばHE弾が貫通しますよ。金弾APCRでしか貫通できない場面は基本撃たない方が良いことが多いです(終盤はケースバイケース)。

イギリスLTツリーを進めてる人なら育成用戦車として購入するのはもちろん、実はフロントライン用車両として優秀です。広いマップで高機動紙装甲戦車が多くHE弾で抜ける場面が非常に多いのがその理由。特にブーラスクに強くお互いフルヘルスでタイマンバトルすればほぼ勝てます(至近距離でもブーラスクの走り撃ちではsenlacになかなか当たらずリロード中に逃げても追いつける足がある)。持っている方は一度フロントラインに出してみてはどうでしょうか。